*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大人おたふく 症状と克服&対処法
この齢になって罹るとは思わなかったおたふく…
娘が発症して2週間後、私にも来ました
今、ようやく完治です。

『大人になってからだと大変だよ~』と
散々言われてましたが、本当にその通りでした。
もし、なってしまった方の為に。。。
私が経験した事をまとめておこうと思います。

【症状】
・最初は耳の下の違和感から
・高熱はほとんどの場合出ます。
私は、半日だけ39℃近くを経験しました。(投薬有)
・両方の耳下腺が腫れました。
・頭痛
・下痢(痛み止めの副作用)

【生活全般】
・2日目位から物が食べられなくなります。
・薬の効いている間は特に苦しい事はなかったので
 家事は可能でした。
・お風呂は37℃近くの温水シャワーのみ。
・腫れている部分には市販の冷却シートを貼ると楽になります。

【薬】
・ロキソニン(解熱消炎剤)
・エンピナース(腫れ止め)

注:食べられなくなるので、整腸剤は必須です。

【経過】
7/4
・深夜、右耳の下に小さな抵抗感が起こる。

7/5
・朝、明らかに違和感が起こり、病院へ行く。
・体温:35.9℃
・頭痛あり
・診察で先生曰く「病名はわかりません」
・結局の所、初期の段階では血液検査でしか病名は分からない。
・腫れと痛みはあったので
 なんとかお願いして1週間分の腫れ&痛み止めは貰う
・午後、だんだん右耳下のしこりがはっきりしてくる。
・痛み止めが切れるのが分かる位の痛み。
・冷却シートを貼って就寝。

7/6
・頭痛は続く。
・体温36.1℃
・腫れもだんだん大きくなってきて、耳下は首くびれが見えなくなってきた。
 (まだ、パッと見はおたふくかどうか分からない…かも)
・口にできるものはお水・お茶・豆乳とコーンスープのみ。
・午後になって左下が腫れ始める。

7/7
・昨日と同じく頭痛メイン
・体温36.2℃
・ご飯を作るのが苦痛。
(作ってる最中も唾液腺の刺激があるんだなぁと新たな発見。)
・薬を飲んでしまえば、痛みがだいぶ軽減されるので家事はそれほど問題なし。
・左耳下も腫れてきたので、おたふく確定。
・生活していてちょっとでもイラっとすると頭痛がするので
 寛容にならざるを得ない

7/8
・体温36.5℃
・顔の形がだいぶ変わってきた。(両方きてます)
・口にできるものはお茶・水・豆乳のみ
 (コーンスープはこの日、痛かった)
 お腹がすいてきたら、とにかく水分を摂っておくと
 食事時の唾液があまり出なくて済む感じ。

7/9
・体温37.2℃
・おもゆが飲めるように
・試しにゼリーを口にして悶絶
・プリンは牛乳でのばしてシェイク
 カラメルは単品では耳下腺への刺激が強くて食べられない。

7/10
・体温36.5
・体に何やらプツプツが出始める。豆乳飲み続けたせい?
・おかゆ&軽い味付けの合わせが食べられるようになったので
 できるだけ頑張って食べる。
・午後から急激な熱が出始める38.9℃

7/11
・体に蕁麻疹と思われる発疹が広がる。これ恐怖。
・おたふくとはまた違った顔の形になる
・体温37.2℃
・耳下腺の腫れはほとんど無くなる。
・やわらかいご飯が食べられるようになる。

7/12
・体温36.2℃
・普通食に戻る
・お医者様にはほぼ完治だろうと言われる。


【こうすれば良かったと思う事】
予防接種
 娘の発症が分かった段階で(しこりができていた)
 親の抗体検査&予防接種

この時点で接種を受ける事で100%感染を防げるわけではないが
腫れの緩和は出来たとの事。

・受薬の際、整腸剤を貰う事
何も食べられなくなるので、整腸薬は必須です。
痛み止めでかなり胃が荒れました。

11日の時点で蕁麻疹が出たので、痛み&腫れ止めを止めて
整腸剤のみにしました。
回復してきたものの、まだ原因不明で発疹が残っています。
抵抗力は落ちているので、経過をみます。

・できるだけ食べられるものは食べる
食べられないと明らかに回復が遅くなります。

************************************

大体症状が無くなるまでに1週間でしょうか。
それでも体力は落ちているので
外勤の方はさらにもう5日位は休む必要があると思います

小さい子が家に居る場合は、保育園や幼稚園から持ってくる事も多いので
大人は抗体の検査をした方がいいと思います。

症状はもちろん個人差がありますが
総じて辛く、罹った場合は対処療法しかありません
腹をくくって、動ける時には楽が出来るように準備したり
家族へ頼る事も必要です

罹ってしまった方へ…何かお役に立てれば幸いです。お大事になさってください
ついでにこちらもポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

関連記事
いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年7月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆5月号☆

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆

2016年☆7月号☆

2016年☆5月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ