*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
革の持ち手の付け方&縫い方(8の字締め)
昨日のバッグに使用した革の持ち手(合皮なんですが…)
あて側までついていて、とっても便利なんですよねd(^∇゚*)
大手手芸店でもカラーバリエーション多く取り扱いがあります。
NEC_2645_20100226174522.jpg

でも、糸も革用は無いし…これの為に揃えるのもちょっと大変
(揃える事もハンドメイドとしての修行ですけどね~
私流ですが、6本とりにして普通の糸で留めてみました。
8の字締めにすれば、全然見ためも強度も問題なしです

持ち手の場所を決めます。
本体の留め部分裏に、両面テープを貼ります。
NEC_2646.jpg

両面テープの剥離紙をはがして、持ち手とあて側をバッグに挟みながら貼ります。
糸を通す穴がすでに開いていますので、一番下にマチ針を通して場所を決定しました。
NEC_2633.jpg
NEC_2631.jpg

糸を準備します。
一番良いのはやはり革専用の糸です。
ただ、普通のシャッペ60番のミシン糸でも代用が出来ます(#^.^#)
今回はパッチワークでも使われているPICEの手縫い糸を使いました。

80cmに切りそろえて3本用意し、針を2本通します。
(この長さだと、持ち手4か所のうち1か所が丁度良く縫い終ります。)
糸の両側を合わせて玉止めします。
針を両端にもっていき、結び目は真ん中にします。
無題

縫い留めます
革を合わせている内側から外に向かって針を出します。
(玉止めの部分は当て側の裏に)
中側NEC_2635.jpg外側NEC_2636.jpg
縫い始めは上端の穴からが基本ですが、個人的には頂点穴から進めていく方が
持ち手の位置が曲がりにくかったです。

両側から針がでる形になります。
向こう側からの針が出てきている穴に手前側の針を入れながら縫い進めます。
断面のイメージ…バッグを中心にして8の字を描くようになります。
NEC_2637.jpg

NEC_2638.jpg
端まできたら、針を革のバッグの間に入れて隠し玉止めをします。

これをそれぞれ4か所繰り返します。

長くて、ちょっと分かりにくい部分もあったかもしれませんが…
8の字締めは革全般を扱う時にも使いますし、何度も練習したいと思います

いつもありがとうございます☆.。.:*・゜
とても励みになっております(*´∇`*) こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
関連記事
いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
すご~~い!!とってもお勉強になりました(*^_^*)
私、いつもアウトラインステッチ?っていうんでしたっけ…そんな縫い方してました(^^ゞ
それに両面テープ固定!これにも感動!
気づきそうで気づかない盲点がありますよね(^_^;)
最近、この合皮取っ手、取っ手自体の針穴が開いてきて切れてしまうトラブルがあり、頭悩ませているところです(^_^;)
縫い目はほつれていないんですが、取っ手自体が切れてくるとなると、取っ手の質&荷重耐性の問題…ですよね~
は~どうしたものか…
No title
こんばんはmomoribbonです。

ふ、、、、、。
未知の世界に入り込んでしまったようです。
何がなんだか、、、(遠い目、、、)
まあ自分ですることは絶対にないでしょうけれど(笑)
こんなに細かい手順があるんですね。
これは、簡単に「作って!!」と言えないな、うんうん。
No title
なるほど!
たぶんこうするんだろうな~・・・程度だったもんで、
と~っても参考になりました!!
テープで貼れば間違いないし、
アイデアいただきです~(o^∇^o)
No title
この持ち手は何回か使ったことあります。
合皮なのに、布かばんをぐっと引き締めてくれるので、好きですよ~
8の字締めっていう縫い方があるんですね~。
両面テープで貼るのはgood idea!

私は刺繍糸で縫っていました・・。
ユズジャムさんへ
両面テープって本当に便利ですね(*´∇`*)
最近ではやってないんですが、タグとか曲がらないように
貼った事もありました(@^_^)ゞ

取っ手の耐久性…袋には何Kgって書いているわけではないんですよねe-330
私の方法なのですが、ちょっと大きめの袋の持ち手には
水性ニスを裏側に塗ったりしています。
後は、マチ付きの袋であれば底板を貼る事で
重さからの力が分散されて、持ち手への負担が軽減されるかと…
今回も底板貼ってました(^-^)/♪
momoribbon さんへ
いやいや、マカロンとかデコに比べたらお恥ずかしい限りで…
(どちらも同じ何でしょうか?(;´艸`) )

持ち手を付けるだけで1時間はかかるんですよねe-443
確かに手間ですが、そんな作業も楽しかったりします♪
なので、ハンドメイド好きな方へは遠慮せずに頼むのも良いんですよe-266
kayurahappyさんへ
要は取れなくて、見た目が綺麗であればいいかと…(@^_^)ゞ
6本取りは流石に頑丈です。

両面テープはこのほかにも色々使えますね(*´∇`*)
何か良いアイデアがあったら私にも教えて欲しいですe-266
AKKOさんへ
お値段もお手頃ですしねd(^∇゚*)
今では花柄や水玉も出ていて、とっても可愛い持ち手も多くなりましたe-420

刺繍糸でも大丈夫なんですね(*´∇`*) 勉強になりますe-395
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年7月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆5月号☆

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆

2016年☆7月号☆

2016年☆5月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ