*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ハンドメイドの失敗で挫折しない方法☆.*・
ちょっと今日は趣向を変えて長文です。

ハンドメイドでの失敗。。。について
今、この記事を読んで下さっている方は
多分多かれ少なかれ経験があるんじゃないかと

ここが上手に出来ない。
せっかく完成したのに、不具合が~。゚(゚´ω`゚)゚。
とかね。
当に私も昨日やっちまったーーーだったんですけど

失敗は多くても良いと思うんです。私も自慢できる程しょっちゅう(笑)
ただ、やる気を失うほどだとそれは挫折となって
作品は中途半端、もしくは捨てる事になってしまうかもしれません。
(解けるなら、まだ挫折じゃないです。)

最悪、自分は手芸には向いてない。。。と卑下してしまったり。
それは自分にとっても作品にとってもマイナスですよね

やる気を失わない程度に失敗。。。
そのためには心がけてる事があって(あくまで自己流ですが)

小さな達成感を多く味わっていく事

大きい目標だけドーンとあると挫折しやすいんですよね。
辿りつくまでに小さな目標を設定することで
失敗に強くなれるんじゃないかと

小分けにした目標をクリアしていくと
小さな達成感が生まれるし
モチベーションのUPにも繋がります。

一つのバッグを作る際、工程はたくさんありますよね
生地カット、縫い合わせ、ポケット付け、持ち手付け…
ここは苦手…と思った時は

該当のバッグ以外、ファスナー付けだったらポーチとか
失敗しても良い小さな事をとりあえず
踏み台にしてみてはいかがでしょうか。

諦めじゃないですが、パーツ一つ一つだけだったら
それほど高価な資材はほとんどありません。

時間と労力はかかりますが
試し縫いとかワンステップ入れて取り組むと
大きな失敗をしないで済みますし
次に繋げる事が容易です。

高価な資材とか締め切り前に失敗しちゃうと
大きさはどうあれ凹むんですけどね

でも小さな事を積み重ねていくと
作品の完成度はだんだん上がっていくと
自分は実感してます


最近、どうしても手芸が苦手で
作らなくちゃいけないのが苦痛
でも、できるだけ作ってあげたいし…

という相談をされまして
ちょっとでも支えになれたら。



これって人生にも当てはまるなぁ…

なかなか私は失敗を生かせなくて
上手くいってない事の方が多いんですけど(^^ゞ

小さな事からコツコツと…
苦手な事とか直せる部分があれば直して、丁寧にこなしていけば
気が付かない程度でも成長してるんじゃないかと

それでダメならしょうがない。
成るようになぁれ~☆.*・

関連記事
いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

 
Secret
(非公開コメント受付不可)

ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年7月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆5月号☆

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆

2016年☆7月号☆

2016年☆5月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ