*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
【作り方】ハンドメイド☆.。.大きめお稽古・マザーズバッグ【簡単に】①
1/7にお披露目したお稽古バッグ、以前に作り方を後日UPしますということで…
ようやくです(@^_^)ゞ
マザーズバッグとしても使い勝手が良い大きさなんですよd(^∇゚*)
画像を整理したんですが、やっぱり作りながらだったので所々抜けていました
ちょっと分かりにくい部分もあるかと思いますが、御容赦下さい。
大体の流れをお披露目していきたいと思っています

ハッキリ申し上げまして…
なに?この作り方と御立腹される事が容易に想像できます (;`ω´)ゞ
まぁ、素人だからしょうがないわね( ´,_ゝ`)とぬる~い感じで見ていただければ
助かります

NEC_2483_20100201192504.jpg

仕様
・持ち手2ハンドル
・開口部:幅40㎝、マチ10㎝(チャック開閉、チャーム有)
・全体:幅40㎝、高さ28㎝、マチ(底)15㎝
・外側ゴムポケット8か所(前後各3、脇各1)
・内側ゴムポケット5か所

パーツ・材料(縫いしろ1cm込み:単位はcm)
外袋:麻混パープル
・前後2枚(30×40)・脇マチ2枚(30×18)
・前後ゴムポケット2枚(22×40~50)・脇ポケット2枚(22×18~21)
・底(16×40)
・バッグ用底板(14×38)
・底鋲5個
・キルト芯(各パーツ縫いしろ1㎝減の大きさで準備)
中袋(側ポケット無し):麻混キルト、前後ポケットは麻混ブラウン
・前後2枚(30×40)・脇マチ2枚(30×18)
・前後ゴムポケット2枚(22×40~50)
・底(16×40)
おとし(上部分のチャックが閉まる所です):麻混パープル
・左右2枚(16×30←2つ折にします)
・40㎝ファスナー1本
・チャーム1個
ベルト部分
・3cm幅アクリルテープ200㎝(濃いパープル)
・3cm幅角カン4個
・カシメ4個
口部分
・バイアステープ100~110㎝

タグ&レースはお好みで用意して下さい
今回は、ベルト部分、ポケットの入り口にトーションレースを使用しました(*´∇`*)
その他、オプションとして内側中央に仕切りを入れておりますが
普段使いであれば無い方が使いやすいかと思います。

①生地を裁ちます。
NEC_2409.jpg

あまりにパーツが多いので、小さいハギレにパーツ名を書いて
どれがどれだか分かるようにした方が良いですd(^∇゚*)
自分は最初に全パーツを切るタイプなのでこの様にしてます。

というわけで…長くなりますので続きはまた次回

いつもありがとうございます☆.。.:*・゜
続きが見た~いという方もそうでない方もこちらをポチっとして頂けると
嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
関連記事
いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
作り方の公開って大変ですよねー
このパーツが多い作品はなおさら大変そう。

今後も楽しみにしていますe-343
頑張って~
No title
パーツと資材の多さにびっくりです。
それに比べると・・・
やっぱり服の方が私の性には合っていそうです。

裏地の付け方や、みなさんはどんな仕方なのかな~?って
気になります。
楽しみにしています( ..)φメモメモ
No title
始まりましたね~♪
私も全部切っちゃうんですが、どれがどれだか分かんなくなること
あります!
この大作のバッグは準備だけで、2,3日かかりそうですね。
私も、楽しみにしています。
ポケットのゴム口の作り方が気になりま~す(o`・ω・)ゞデシ!!
nao♪さんへ
イベントの準備、お疲れ様ですe-348
パーツ、記載してみると結構多かったですe-263
本当は底と脇が一緒でも良かったんだろうなぁとか
後から色々分かってくるんですよね。
ながさんへ
私は服の方が大変…というか、ロックミシンにてんてこ舞いです。゚(⊃Д`)゚。
慣れてしまえばどうって事はないんでしょうけど…
このサイズのバッグはやはりエネルギー必要ですねe-442

裏地はこの場合、中の袋ですかね?
外袋と2枚合わせで口をバイアスで閉じるっていう
非常に単純な形なんです(@^_^)ゞ
AKKOさんへ
その都度、布を出さなくてもいいから最初に全部切っちゃう方が
絶対楽だとは思うんですが…
この様に印と付けとかないと、本当に訳が分からなくなりますe-351

ゴム口はパンツと一緒ですよ~(笑)
普通にゴム通して縫い留めるんですd(^∇゚*)
No title
こんにちは、momoribbonです。

素敵なバッグですね!!
でも、絶句です、、。
縫い物苦手な私には、、、
内布さえつけられないのに。
脳みそがついていけません!
これから、誰かに頼むとき、
「えっとポッケをこことここにつけて~」
なんて贅沢なお願いはやめにします、、、。
momoribbonさんへ
こんにちは~(*´∇`*)
私がこのバッグ作った時は、ポケットとか寸法とか
数値を指定されていたんですe-454
やっぱりオーダーですし、要望が多少ある方が
いいんですよ。
(あんまりガチガチにあると辛いけど(;´Д`A ```)

ジャンルが違うと、見方が変わってきますよねe-348



ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年7月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆5月号☆

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆

2016年☆7月号☆

2016年☆5月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ