*All archives* |  *Admin*

2015/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
2015☆.*・今年もありがとうございましたm(_"_)m
今年は人生の大イベント、 次女の出産を無事に終え
2人とも命があって良かったなと実感してます☆.*・

ハンドメイドの方はだいぶペースダウンしました。
イベントは半年に2~3回出られたので
ありがたかったです

委託も1か所増えまして
品物だけは不思議といっぱいあるので
いざ、イベントに行けなくなった時は
お願いしようと考えておりました(*^人^*)

赤ちゃんのハイハイ→歩き始めなので
来年はもっと作れなくなるんじゃないかとビクビクしてますが
コットンタイムさんのご依頼、3~5月分も頂いているので
このまま引き続き、頑張りたいなぁと思ってます。
(やっぱり多少でも作ってないと感覚が鈍るのよね…)

1月のイベントはこちら
marche8.jpg
- tomio marche' vol.8 -
開催日 : 2016/1/23(土) 24(日) 10:00 - 15:00
開催場所 : 千葉市花見川区犢橋町1622-4
第1会場/KIBAKO (トミオ本社)、CLASSICA HALL 
第2会場/アベルコ駐車場

※ 天候不良の場合には中止になることもございます。
※ 駐車場をご用意しておりますが、数に限りがございます。乗り合わせでのご協力お願いいたします。

詳細はこちら、株式会社トミオ様内→
あこぷうは土曜日の出店です。
2日合わせて50を超えるサークルが参加されます。
今から楽しみ

明日から帰省~確実に渋滞にもまれて
3日に帰ってきますー
いつもの小旅行、楽しみです

お友達、コットンタイム編集部の皆様、イベントにいらして下さる方々
本当にありがとう☆.*・
2016年も何卒よろしくお願いいたしますm(_"_)m
皆様良いお年を~


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
2015 我が家のクリスマス☆.*・苺ムースのケーキ
ちょっと早いですが、家族全員でクリスマス
去年はつわりで料理が全然作れなかったので
今年は品数も増やして手作りしましたヾ(*´∀`*)ノ
2015 クリスマス料理

☆苺ムースのケーキ
☆アボカドとサーモンのサラダ
☆ポテトツリー
☆から揚げ
☆ローストチキン…

ケーキはクックパッドの苺のムースをアレンジ
メレンゲを足したりして、流す量を変えてます(*˙︶˙*)

あこぷうは焼き菓子が超苦手なので
これをスポンジ台として使っちゃう。
yjimage.jpg
等幅にカットされているので楽~
倒してロールを外しながら
ケーキの底型に丸くスポンジ台の様に広げるだけ(^-^)/
小さなケーキだったら、台を買うより安く済んじゃう。

2015クリスマスケーキ
そしてムース生地を流して冷え固まったら飾り付け
(スポンジには水あめと苺を潰したのを混ぜて塗ってます。)

家族皆で作るのも楽しい時間です。
カット

2015年も残り僅かですね。健康で過ごせて良かった☆.*・
来年も家族で楽しめますように


ハンドメイドの方は…月曜日にお友達が来てくれて(*^^*)
ヘアゴムとかコサージュを20個程、新宿の委託先に納品しました。
画像撮り忘れちゃったので、また後日(^∇^)ノ
(Mちゃん、ありがとう)

1月もイベントあります(1日だけですが…)
詳細は年明けにお知らせします

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
高橋真琴原画展行ってきたよ☆.*・佐倉市立美術館
行ってきましたー高橋真琴さんの原画展
4773e2d007375cc1460c1f9d957c9c23be026a32_m.jpg
もう憧れのお姫様がいっぱい(((o(♡´▽`♡)o)))
可愛いー

佐倉市立美術館、佇まいが素敵でした。
佐倉市美術館
ここは入口ロビー&お土産売場

恥ずかしい話
高橋先生の事をよく存じ上げてなくて…
男性の方だったんですよね。
名前と、こんなにラブリーな雰囲気の絵を描いていらっしゃるので
女性の方だと思い込んでいました

作品保護のため、入口だけの撮影です。
高橋真琴原画展 入口

中は凄く広くて、300点位の原画と当時作られたグッズ・本が。
どれもこれも魅力的

使ってる画材は色鉛筆と水彩絵の具だそうですよ。
鉛筆下描き→薄くベースを着色→鉛筆線を消す
→色鉛筆で再度主線描き→着色→ホワイトで光を入れる
後ろの風景も細かいんですよね~

私が一番イメージにあるのは人魚姫かな(*^^*)
090000001243959.jpg
魔女の雰囲気、当時は怖かったけど(笑)
風景のサンゴとか真珠貝にドキドキしたの覚えてます。

そしてお土産ですよッ(((o(♡´▽`♡)o)))お土産ー☆.*・
CIMG2297.jpg
原画展図録・クリアホルダー
バラのフィナンシェ
マスキングテープ…他

あとお名前テープ(笑)
プリクラみたいなシール状になって出てくるの。
面白そうでついつい♪(o・ω・)ノ))
娘の名前、入れてみました。

原画展は23日までやってます
本当は先生がいらっしゃる実演の日に行きたかったんですが
定員いっぱいで申し込めませんでした(´;ω;`)
(来年は絶対に行くーー)

たまにニヤニヤしながら、図録眺めるのでありました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨日20日は家族でゲーム会にお出かけ、ハンドメイドもちょこちょこ作ってますが
全然UPまでいきません(^^ゞ こればかりはしょうがないわね。


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
2015クリスマスリース☆.*・生ヒバ&可愛い木の実達
近くに木の実好きなお友達が住んでいて
2年ぶりに一緒にリースを作りました(*´∇`*)
(その時の記事はこちら→)
2015クリスマスリース
今回も素敵な木の実がいっぱい

ざっと、綿の実・サンキライ・ナンキンハゼ・ヒマラヤスギ…
私のお気に入りは椿の実
998.jpg

はぜるとだんだん皮が広がってきてこうなるんです。
毎回、「好きだよねー」と自分でも突っ込む位

なんと今回はリースを3連にしてみない?と衝撃の提案が!
ちょっと小さめのリースを3つ繋いじゃおうって事で…
ビックリ

ヒバを細かくしてリースに巻いて
IMG_0244.jpg
リボン&木の実を付けていきます。
IMG_0245.jpg
リボンはコストコの
脇にワイヤーが入ってて、ヒラヒラも形作れるんです

出来たのがこちら☆.*・
2015クリスマスリースa
3つ繋ぐと圧巻ヾ(*´∀`*)ノ

新築とかお洒落お家ならいざ知らず
ちょっと我が家には贅沢過ぎちゃうかも(ノω`*)ノ

でもせっかくだから飾っちゃうよーん
クリスマスに向けて心ウキウキですね
楽しい時間をありがとう

そろそろ布物の方も触りたくなってきたなぁ


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
スキャンカット CM110☆.*・布を切ってみよう
先日に引き続き、スキャンカット
今度は布を切ってみましょう(*´∇`*)
(紙を切ってみようの記事はこちら→)
CIMG2202.jpg

紙はそのままカッティングマットの上に貼りつけるだけのセッティングでOKでした。
しかし…布はそうはいかないんです

【布を切る時にはアイロン接着シートが必須】←これがミソ
今回は初心者向けという事で生地はフェルトをお勧めします。
慣れてきたらコットンもトライしてみて下さいね(p゚∀゚q)

☆必要なもの(紙との違い)
・生地 フェルト20cm×20cm ウォッシャブルでもない、一番多く色展開のあるもの
・替え刃ホルダーは紫(厚物用)

・カッティングマット (中粘着)

※周囲が青緑色のマット(弱粘着)でも大丈夫です。
・アイロン接着シート

専用にはなっていますが、別のメーカーの品でもOK
イオンのパンドラハウスさんでは、「デコポッジフィルム」があって
私はそれを使いました。質や量と金額にそれほど差はありません。

切り方で重要な4つです
フェルトにアイロンで接着シートを貼り付けます。
CIMG2198.jpg
実は、ここが一番大事
【フェルトに接着シートがきちんと圧着している】かつ、
【カッティングマットに剥離紙が貼り付けられる状態】
にして下さい。
要は、伸縮しない&紙が付いている状態じゃないとカット出来ないって事です。

カッティングマットにはがれないよう、しっかり貼ります。
CIMG2200.jpg

刃の調節をします。
紫の刃で数値は6~7で。(私は6.5にしました。)
CIMG2199.jpg

スキャンカット本体のカット圧を5にします。(のボタンを押して調整)

後は紙の時と同じように、布をスキャンして模様を選んでカットします。

じゃーん
パーツを重ねて、こんなに可愛い絵柄も出来ちゃうんですよ(*^^*)
ロケット スキャンカット
このロケットも内蔵の模様です。

実際、きちんと粘着シートと刃の調整をすれば
フェルトだけでなく、どんな生地でもカットできるそう
この調節が本当、難しいんですよー

次回は布質による刃の繰り出し数値を一覧にしたいと思ってます。
後はカッティングマットの事もちょっとね…

これで少しでも、楽にスキャンカット使える方が増えますように☆.*・
ご購入はこちらから






いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年5月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆

2016年☆7月号☆

2016年☆5月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ