*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ディズニー☆.*・ジャスミンのコスチューム 作り方(アクセサリ)
連日で記載してきたジャスミン衣装の作り方もこれで終了ですヾ(*´∀`*)ノ
ちょっと凝ると楽しいアクセサリー☆.*・
ジャスミン アクセサリ
まぁ、自分はそれほど品数作りませんでしたが(^^ゞ

★イヤリング
イヤリングパーツが¥300程度であるのですが
それに小さなタッセルを組み合わせました。

イヤリングの他、ベルトやヘアバンドに
タッセルをつかっても良いなぁ~と感じました
アラビアンなイメージUP

★ネックレス
画像は無いのですが、白いビーズを組み合わせて
ネックレスチェーン金具を付ければ完成します(*^^*)

★フワフワモヘアのチョーカー&リストバンド
¥100均でパープルのモヘアを購入しました。
今時期、ハロウィンで手に入りやすかったのです

ストローシュシュの作り方と同じく
ストローにフワフワを巻きつけて
首の長さに合わせたゴムをストローにくぐらせて
端を留めて完成☆.*・
(ストローシュシュはネット検索するとすぐに出てきます)

寒い時に良いかな~と思ったんですが
暑い日だったので出番はありませんでした(笑)

腕輪は¥100均でもゴールドの細い金属の品があるので
それを組み合わせても良いと思います

ジャスミン素材1254.jpg
ちなみにベルトとヘッドドレスに付けた大きなキラキラ宝石
30mm×40mmのミール皿に樹脂パーツをつけたものです。
2個作って¥500~600位ですかね。。。
(生地の方が安いなぁ)

アクセサリーに関しては玩具もいっぱいあると思うので
組み合わせ、色々楽しんでみて下さいね

次のコスチューム…娘の希望は白雪姫ですが…
今の所、考えるのはいっぱいいっぱいなあこぷうなのでした(´□`)ボヘー

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

 
ディズニー☆.*・ジャスミンのコスチューム 作り方(靴カバー)
そろそろ作成アイテムも終わりに近づきました
一番、型取り難しかったのがこの靴カバー
靴カバー

これは何ぞや?と申し上げますと
手持ちのスニーカーに被せる形のコスチューム(*^^*)
ドレス系であれば、あまり足元見えないので
そのままのシューズでも良いのですが。。。

ジャスミンは足首から先がしっかり見えるので
イメージを合わせるために、アラビアンな先尖りのカバーを作るんです。
これがあると無いとでは見た目が全然違います。

型は
☆靴側面
☆甲面
この部位から取れる3つのパーツを組み合わせます。

ジャスミン 靴カバー アラビアンシューズ

どうやったらアラビアンシューズになるのか…
正直困っちゃいました
靴もそれぞれ形が違うので、これっっていう型紙はないんです。
ここは頑張って作るしか。。。

子供のスニーカーって、結構ごついというか
横幅が太っちょさんなんですよね
とりあえず先尖りになるようにつま先を増やしてみましたよ

あまり参考にならないかも知れないですが(^^ゞ
【作り方】
靴の上から型を取る(いらない布がおススメ)
縫い代と足首ゴム部分を確保して、サテンをカットし
端をジグザグミシンで処理をする。
補強の為、接着キルト芯を裏から貼る。
側と甲を中表にして縫い合わせる。
足首ゴム口を作る。
ジャスミン アラビアンシューズ 途中
足首部分にゴムを通す。
靴底にゴムを渡すので、靴にかぶせながら側部分にゴム取りつけの印を付ける。
底にゴムを渡し縫う(ゴム幅:2.5~3㎝)

靴に被せて完成☆.*・

大人もそうですが、靴が合わないと
広大なディズニーリゾートは苦痛の何物でもありません
やっぱり履きなれた靴が一番ですよね(*^人^*)

残りは飾り小物です~


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

 
ディズニー☆.*・ジャスミンのコスチューム 作り方(オーバースカート)
またまた引き続き…今日はオーバースカート&ベルトです(*^^*)
オーバースカート
ニッカボッカだけだと腰部分に締りがありません
やっぱりベルトが必要なのですが
せっかくなのでチュールでおめかししましょう

材料はヘッドドレスとほとんど同じです。
(サテンやブレード等、1.5倍位、素材を長く準備して下さい。)
チュールは幅80㎝×長さ60㎝必要です。

作り方はこんな感じです。
ジャスミンベルト 型

サテンをベルト型通りに2枚(表&裏分)チュールを2枚にカットする。
チュールの上部40㎝を25㎝位になるようタックをたたむ。
(間隔はできるだけ一緒の方が良いです。ギャザーを寄せてもOK)
ベルトの下部(カーブのある方)に中表で縫い付ける。
この時チュールは真ん中を5㎝程開けて、左右に分かれるよう付けます。
ベルト表側と裏側を中表にして返し口を作り、端を閉じる。
(この時、チュールは全部内側に入る形になります。)
端とチュールを一緒に縫い込んでしまわないように注意
返し口からひっくり返して、閉じると同時に端を一周ステッチする。
ブレードやテープ、ビーズ等で装飾する。
端(背中側になります)にマジックテープを付ける。
   
完成ヾ(*´∀`*)ノ~☆.*・

ニッカボッカに重ねるとこんな感じ
ニッカボッカとオーバースカート

雰囲気出ますよね

歩くたびにふんわりと揺れてとっても綺麗なんですよ。
ディズニーオリジナルのジャスミンには付いてないんですが
あった方が可愛いと個人的には思ってました(^^ゞ

明日は靴カバーです

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

 
ディズニー☆.*・ジャスミンのコスチューム 作り方(ヘッドドレス)
昨日に引き続き、ヘッドドレスの作り方です(*^^*)

やはりアラビアの衣装にはヘッドドレスは欲しいですよね。
ベール側が頭、金色のブレードが額側です。
妖艶さを出すには紗幕(ベール)は外せません
ベール
とっても素敵なチュールをネットで見つけたんですよ~

作り方はヘアバンドにチュールを挿みこんで装飾します。
それほど難しくありませんが
チュールを縫い付けた後がちょっと大変かも…
寸法はオリジナルで、以下のように作りました。
ジャスミン ヘアバンド

ベアバンド分、サテンを33㎝×9㎝に2枚(表側と裏側)
チュールは80㎝×80cmでカットする。(縫い代込み)
チュールの1辺を全て縫い縮める。
ヘアバンドの表、頭側(真っすぐな方)とチュールを中表にして縫い付ける。
(中心を合わせて均等に縫い付けると綺麗に見えます。)
ヘアバンドを表側と裏側を中表にして返し口を作り、端を閉じる。
(この時、チュールは全部内側に入る形になります。)
端とチュールを一緒に縫い込んでしまわないように注意
返し口からひっくり返して、閉じると同時に端を一周ステッチする。
ブレードやテープ、ビーズ等で装飾する。
上の型紙写真のように、ゴム(約13~15㎝)を挿み縫い付ける。
完成☆.*・

ヘアバンド部分の寸法は右耳上~額上を通って~左耳上
この長さを測った長さが寸法になります。
ゴムも同様に耳下~首根~耳下の長さを参考にカットして下さい。
(ゴムが軽く伸びて頭にフィットするように)

これが出来上がると、本当アラブのお姫様~な雰囲気が
グッと増しますねヾ(*´∀`*)ノ

明日は同じチュール、残りでオーバースカートを作ります


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

 
ディズニー☆.*・ジャスミンのコスチューム 作り方(服)
ジャスミンの服(チョリ&ニッカボッカ)の作り方です~(*^^*)

チョリ&ニッカボッカ0

チョリベリーダンスとかおへそが見えるスタイルのトップス
形は色々ですが背中が大きく開いているのも特徴です。

ニッカボッカしもぶくれのズボン
よく土方のお兄ちゃんが履いてますよね。
ボンタンという方がしっくりくる世代のあこぷうです(笑)

今回130サイズという事で…
子供服の本はほとんどが120サイズで終わっているので
補整をかけました。

補整といってもこの形はそれほど難しくはありません。
(1~2㎝程大きくすればいいだけなんです)
なぜならゴムが自然に調節してくれるからです

【チョリ】
使ったのはスモックワンピースの型
(CUCITOクチート2010夏号を参考にしました。)
0.jpg


袖はそのままの形で見頃部分の上下をカット
袖付けの部分は見頃を同じ長さになるように。。。
(画像参照)
チュニック

襟ぐりと胸下にゴムが入るので
ゴム通し部分を確保しながらカットします。
その際お子様の胸丈を測ると上下長さの具合が分かりやすいです。

サテンをカットして端にジグザクミシンをかける
袖を作る(袖口にゴムを入れる)
袖を付ける
脇を縫う
襟ぐり・胸裾を縫う
襟ぐり・胸裾にゴムを通す。
完成☆.*・

ゴムの長さですが、胴周り・腕周りの-2~3㎝程度です。
収縮率によってもベストな長さは変わって来るので
あらかじめお子様の腕・胴にゴムを回してみて
長さの具合を見た方が失敗がありません。

【ニッカボッカ】
子供のガウチョパンツの裾にゴムを入れれば完成します
ニッカボッカ 途中
↑ゴム通しを作る前

正直、ガウチョパンツの型が見つかりにくいので
ストレートパンツ型の裾周り、1.5倍の長さになるよう直します。
ゴム通し寸法を増やして作るのを忘れずに…
脇線・股下線はそのまま真っすぐ引いて大丈夫です。
(脇・股下は前見頃と後見頃が同じ長さになる事を確認して下さい)

サテンをカットし端にジグザグミシンをかける
脇線を縫う
股下線を縫う
右左を重ねて股上線を縫う
ウエスト部分と足首にゴム通し部分を作る
ゴムを通して完成☆.*・

チョリと同様にゴム長さの具合は身体に合わせて調節してみて下さい。
フィットするよう、ちょっとゴムが伸びる位が丁度良いです。

 
調べてみたら、いっぱい本が出てました~

ただ、発行年度も昔のものが多いので
本屋さんではなく、図書館に行った方が見つかる確率は高そう(p゚∀゚q)
↑アマゾンには中古本が販売されていました。

もっと早くに気が付いていればなあ…笑
参考になりますように☆.*・

次回はヘッドドレスの作り方です
いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

 
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年9月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆7月号☆

2017年☆5月号☆

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ