*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
浴衣ドレス☆.*・年長120サイズ 作り方4(帯・その他小物)
忘れてはいけない帯(*^^*)
浴衣ドレスという事もあって、兵児帯にしました
こんな素敵なチュールが巻きで売ってるんですよ。
浴衣ドレス 兵児帯

市販の帯だと\1500~2000位しますが
こんなに綺麗な柄が入っていても
生地屋さんだと1m¥600~700程度で買えちゃうので
2m使ってもお安く作れちゃいます。

しかも、ただ端処理するだけでOK

ロックミシン、巻きロックであれば10分程度で完成
無い場合とか苦手であれば、手縫いで端を巻き縫いしてもいいし
ジグザグミシン+ラッセルレースと組み合わせちゃえば
縫い合わせも気にならなくなるので簡単です(*´∇`*)
みのり 浴衣ドレス1

今回は白とラベンダー色の2つを組み合わせて結んで~
後ろで逆さ蝶結びをしてふんわり整えます。


浴衣生地…やっぱり余っちゃった(笑)
その分で、リボンの髪飾り&自分用に特大グラニーバッグを作りましたよ
IMG_4704.jpg

リボンは30㎝×20cmの生地を長辺2つ折りにして(中表)
返し口を作ってひっくり返し、真ん中を絞ります。
100均一のカチュームを土台に、リボンを縫いつけます。

大きめのリボン、頭が乗っ取られますが
それもまた可愛いんですよ~親バカですね。

IMG_4698.jpg

グラニーバッグは親子お揃いって事で。私が持ちます(*´σー`)エヘヘ
大きさは35㎝×45㎝×10cm
オフシーズンの時にはこの中に浴衣一式を入れて保管予定です

これで浴衣もバッグも手作り主張ができるかな(笑)
心の中で「買ったんじゃないもーん…(´ε`*)」


午後から夕涼み会
娘も私も楽しみです~

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

 
浴衣ドレス☆.*・年長120サイズ 作り方3(下衣スカート)
3日目、今日は下衣のスカートですヾ(*´∀`*)ノ☆.*・
かなり可愛く仕上がったんですよ
こちら~♪
浴衣ドレス 3段スカート

かなりのフリフリ感
作り方は以下の通りです

その前に【パーツ寸法図】フリーハンドでごめんなさい(^^ゞ
IMG_4689.jpg

レースは3段付けました。スカート段それぞれの長さ+2㎝ご用意下さい。
(3段目は2m弱の長さが必要なんです。。。かなり使いますね~(^^ゞ)

生地を裁ちます。
IMG_4668.jpg
周りをロックミシンやジグザグミシンで端処理します。

下地スカートを作ります。
当方は夏レース地が余っていたので、それで作りました。
薄手のシーチングが扱いやすいです。ガーゼは薄くて涼しいのですが
耐久性が無いのでおススメしません。

中表にして、脇を縫い、裾を一回折りしてステッチします。

スカート段を作ります。
3段それぞれ中表にして脇を縫います。(輪にします)
その後、裾のレースを縫いつけます。
IMG_4671.jpg

スカート段を下から下地スカートに付けていきます。
それぞれギャザーを寄せながら縫いつけます。
IMG_4673.jpg

3段目は一番下、下地の裾ステッチ部分に上辺を合わせます。
2段目は下地の裾から12㎝のライン
1段目は下地の裾から20㎝のライン
バランスを見て調節して下さいね。

スカート段の上辺にミシン幅5cm位でステッチを2本作り
引き絞ってギャザーを出します。
IMG_4670.jpg

付ける時には、合印8か所を作ってまち針で留めてから絞ると均等に作れますよ。
IMG_4676.jpg

見えない部分なので、縁かがりの上からステッチして縫い留めます。

ウエスト部分を作る
当方は簡単にリブニットで作りました。
IMG_4678.jpg

ロックミシンが無い場合は、下地を7㎝伸ばして3つ折りし
ゴム通し部分を作って下さいね。

ゴムを通して完成☆.*・
ゴムはお子様のウエストに合わせて調節して下さいね。
(大体120サイズ年長さんだと46~50㎝位です。)

☆.*・
アレンジとして、サテンリボンを付けたり
色々できますよ~
上衣とレースの雰囲気は合わせた方が良いです(*^^*)

全部同じにするのは、ちょっとつまらなかったので
当方はポイントで生地色質・レースを変えてます。
(真ん中にサテン地)
市販の浴衣ドレスは全部の段が和柄なんですよね

せっかくのハンドメイドなので、組み合わせ楽しみましょう

明日はいよいよ夕涼み会
帯もチュールで作りましたが、それはまた後日で
一日飛びますが、作り方は継続してお披露目したいと思います(*´∇`*)


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

 
浴衣ドレス☆.*・年長120サイズ 作り方2(上衣)
昨日に引き続き…
本日、上衣が完成しましたヾ(*´∀`*)ノ
浴衣 上衣

作り方は以下の通り☆.*・

型紙通りに布を裁ち、最後まで作る。
結ぶ紐の部分は、サテンのフリルリボンを使ってみました
IMG_4665.jpg

アレンジ用のレースを準備する。
☆襟全体(褄下まで) 1m
☆袖口 45㎝×2
IMG_4682.jpg

2色のラッセルレースに濃い色のサテンリボンをポイントに
加えてみました。

有り&無し…お好みが分かれると思います(*^^*)

それぞれの部位に重ねて縫い付ける
あまり神経質にならず、端を折り込み縫いましょう。
IMG_4681.jpg
襟のレース、自分は後からサテンリボンを上から付けました。
まち針等で仮留めしながら具合&お好みを見て下さいね(*^^*)

ラッセルレースはトーションレースと違い、ほつれにくいのですが
気になる場合は端にピケ(ほつれ止め)を塗りましょう。

子供のサイズに肩上げする。

上衣完成☆.*・


昨日、懸念していた資材到着ですが
今日待ち切れずに黒サテンを買って帰った所、到着していました(´ε`;)

でもチュールとか間に合って良かった~
これで完全に資材は揃ったので
後は最大戦速で作りますよー

届いたチュール
IMG_4685.jpg
こちらは兵児帯&パニエに変身予定です

明日は下衣の作り方ですよ

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

 
浴衣ドレス☆.*・年長120サイズ 作り方1(材料…他)
幼稚園も午前保育に入り、娘と遊ぶ時間も増えて参りました(^^ゞ
(なかなかに体力いりますね~
金曜日に夕涼み会があり、終わったら本格的に夏休みです

その夕涼み会に向けて、浴衣ドレス作り始めました(遅ッ)
簡単ですが、作り方を挙げていきたいと思います

私が使っている型紙はこちら
IMG_4663.jpg
子供用セパレート浴衣の型紙です。
(今は浴衣ドレス用の型もあります)

☆材料☆
・和柄生地 3m(幅110cm)
・黒サテン 30㎝(幅140cm)
・白シーチング 30㎝(幅110cm)
・ラッセルレース 8~10m←お好みで
・チュール 各種 幅50㎝ 2m
・サテンリボン 幅2cmを1m 幅5mmを2m
・その他装飾資材 適宜

簡単に説明しますと…
【上衣】元禄長袖は型紙通りにそのまま作り
レースを飾り付けたり、アレンジを加えます。
【下衣】型は使用せず、洋服の3段フリルスカートを
共布&同レースで作ります。
時間があったらパニエも
【帯】2色のチュールを繋いで結びます。
お好みでレースを端に付けます。
(兵児帯の感じですね。)

あこぷう的作り方はこれだけ(^^ゞ
ちなみに3段フリルスカートの寸法はこれ位
結構テキトーだったりします
(後で作りながら詳細出します)
IMG_4662.jpg
下地はシーチング
フリル上段&下段は和柄+レース
中段は黒サテン+レースでフリフリ予定

昨日の内に生地は水通し
今日は型紙を写して、生地を裁ちました
IMG_4661.jpg
素敵な黒ベースの和花柄です

和柄生地とレースは準備できたんですが
まだ帯用のチュールとかサテンが届いてなくて…
(先週頼んだのに~)

果たして間に合うかどうか分かりませんが
頑張りたいと思います(p゚∀゚q)ヤルヨ

………意地でも完成させなくっちゃ(笑)

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

 
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年3月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆

2016年☆7月号☆

2016年☆5月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ