*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
30分ハンドメイド☆.*・ベビーのレッグウォーマー【作り方】
ここの所涼しいので(このまま秋に?)
次女用に夏~秋用レッグウォーマー作りました
あやめ レッグウォーマー0

服の調節が難しくて…太ももが出てるロンパース
夕方なんかは冷えそうなんですよね
可愛いスムースのハギレがあったので…

あやめ レッグウォーマー1
サイズ違いで2枚(*´∇`*)

作り方はとっても簡単☆.*・
私の、かなり適当なんですけど…公開しちゃいます

【材料】
スムースニット 適宜 
20㎝×50㎝あれば、60~70のサイズが作れます。
ゴム 適宜 
直接太ももの太い所・足首にゴムを軽く回してカット
ウォーマーにゴムを通したら
ひとまず仮結びをし、履かせてみて調節して下さい。

【作り方】
長方形に生地をカットする。
 縦:太ももから足首までの長さ
 横:赤ちゃんの足回り+5㎝
 これで縫い代(1㎝)込み
生地の周囲に縁かがり(ロックミシンをかける)
脇を縫う
上下、端から2㎝~3㎝の部分を開けて縫う
上下折り返して、それぞれゴム通し部分を作る。
ゴムを通して完成☆.*・

ニットの中でもスムースはテンション高くないので
扱いやすい生地ですね(*^^*)
普通のミシンでも余裕で縫えます。

参考になればですが…
ぜひ作ってみて下さいね


これで、夜の寝冷えもちょっと安心
朝夕のお散歩もしやすくなるかな~


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ほわほわ足長毛糸のふんわりシュシュ☆.*・作り方(編み図)
だんだん涼しくなってきましたね(*^^*)
なので久しぶりに毛糸を触りました

編み方の感覚戻しに…簡単シュシュです。☆.*・
ほわほわシュシュ

毛足の長い、ちょっと変わり種の毛糸
ほんの少しの量でもボリュームが出るんですよね
11.jpg

作り方はとっても簡単
鎖編みと細編みだけで出来ちゃいますよ(p゚∀゚q)
編み図はこんな感じかぎ針編みです。
12_20140920212751664.jpg
毛糸の感じに合わせたオリジナルです。
(お好みで鎖目の数を調整して下さい。)

鎖編みのループを編みながら
ゴムに細編みで編みつけていくだけ

画像の位だと30~40ループ作ってます。
ボリュームを出したい場合は、多めに編み込んで。
慣れてる方なら完成まで20分程度でしょうか

ぜひぜひ秋の夜長に作ってみて下さいね(*´∇`*)
娘にあげたら喜んでくれました
みのりシュシュ

母チャンは嬉しいよー


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
作成時間30分☆.*・ガーゼのクールネックマフラー★作り方
今朝、関東は台風が再上陸…した?(´ε`?)
起きたらまったく風もなく、雨も降ってなくて
(丑三つ時辺りに降ったらしい)
ちょっとアレ?って感じです(^^ゞ

目に見えて何もなくて良かったんですが
河川は荒れているだろうし
これからまだ梅雨前線が頑張って来ると思うので
油断は禁物ですね

そして今日はかなり暑くなるだろうという事で
娘にガーゼでネッククーラーを作ってあげました(*´∇`*)
ネッククーラー

パンダちゃんのガーゼでとっても簡単に。
巷でも出てるのかも知れないけれど
簡単に作り方
以下があこぷう流です。

★作り方★(年長~小学校低学年用)
Wガーゼを33cm×65~70cmにカットする。
※ガーゼは縮むので、前もって水通しをしておきましょう。
縦の寸法は保冷材のサイズに合わせて…
式:保冷材縦寸法×4+5cm になります。

周囲を三つ折りにして縫い、端の処理をする。
※巻き以外のロック・かがり縫いは細い糸が出てきてしまうので×
しっかり巻いて、ほつれない様にしてね
IMG_6629.jpg

短冊のように4つ折りにする。

図のようにステッチをかける。
ネッククーラー説明
※両端は縫わなくても大丈夫

保冷材抜け止めのホックを打つ。
※手縫いのでもOK
布留めを縫いつける。
※今回は市販のタグを使いました
両脇が処理されてるテープ状の物だと簡単です。
IMG_6632.jpg
布が通る位のタグを使って下さい。
あまり長いのはおススメしません。
今回のは長くて、タグの真ん中にステッチを入れちゃいました(^^ゞ

完成~ヾ(*´∀`*)ノ

首周り、娘が寝てからフェイスタオルで具合をとったので
旦那からは「ちょっと…怖いんだけど」と怪訝な目で見られちゃった(笑)

昨日のブログを深夜に挙げてからのチクチク30分…
簡単なので、お気に入りのWガーゼで試してみて下さいね。

ちなみに大人女性用だったら横を80cm位でカットすれば丁度良さそう
お揃いで作ろうかなぁ(*´艸`)


イベントの前になると無性に自分用の品を作りたくなる…
あまのじゃくです(笑)
ハンドメイドインジャパンフェス2014
あこぷうは20日(日)だけの参加です。ブースはC-109
だいぶ島中ですけど…見つけてねヾ(*´∀`*)ノ

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
Disney☆.*・ミニーちゃんカチューシャ★作り方2★
昨日に引き続き…
ミニーちゃんのカチューシャ、リボン~完成編です

リボンを作ります。
表と裏、布を裁つ
型紙は適当ですが、21㎝×11㎝の長方形4隅を丸くカットしました。
(縫い代込です)
IMG_6126.jpg

あれば、綿レースを周囲に縫い付けておく。
※無くてもミニーちゃんになります。

2枚を中表に合わせて、返し口を作り縫い合わせる。
表にひっくり返して周囲(端2mm程度)をステッチする。
一緒に返し口も縫い閉じる。
IMG_6127.jpg

中心を絞ってリボンの形にする。
IMG6128.jpg

真ん中の縫い目を包む部分を作る。
同じ生地:8㎝×9㎝カット
生地端を両側から中央に折り込み、半分に折って周囲をステッチする。
絞ったリボンの縫い目を隠すようにして
包み布を真ん中に縫い付ける。

カチューシャ土台にリボンを縫い付けます。
IMG6129.jpg
中央にリボンの中心が来るように置き
パイル地の下をくぐるようにしてカチューシャ土台に縫い付ける。
縫い目はあまり見えないので、とにかくしっかり糸を渡して
リボンが立つようにすると、見た目も綺麗です。

耳を付けます。
カチューシャ端から約10㎝位の所に耳を付ける。
こちらもリボンと同じように
耳が立つよう、しっかり縫いつける。

完成☆.*・
IMG_6131.jpg

パーク購入の純正(上)と比べました。
耳を付ける部分(距離)は
やはり純正と同じ場所だとバランスも綺麗ですね

これで130サイズの衣装と耳が揃ったので
後1年、これを使おうと思います~(p゚∀゚q)


今日からイースターの新パレードが始まるので
(昨日もお披露目はあったみたい)
近々のインパが楽しみです☆.*・
行く日、晴れますように


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

 
Disney☆.*・ミニーちゃんカチューシャ★作り方1★
3月に作っていたミニーちゃん衣装
それに付随するカチューシャも完成しました☆.*・
(忘れないうちに作っとく…笑)
ミニーちゃん カチューシャ

パークでは純正が買えるんですが
衣装と同じに作りたくて

私はミシンを使っちゃいますが
手縫いでもそれほど難しくなく出来るので
作り方挙げておきます(p゚∀゚q)

★材料★布以外はほぼ¥100均一で揃います。
・大判パイルターバン×1
・接着芯(薄~中)
・カチューシャ(ちょっと幅広めのもの)
・耳土台用の丸プラスチック※
・リボン用布(薄手であれば接着芯・キルト芯を貼りましょう)
IMG_6121.jpg
※今回は手芸店で売ってる70mmの包みボタンプラを使用しました。
無ければ、厚手のPP板を丸くカットしても良いです。

ターバンパイル地の縫い目をほどいて一枚布にする。
そのままだと伸びて扱いにくいので、接着芯を裏に貼っておきます。

耳を作ります。
耳土台用プラスチックの大きさ周り1㎝大きな円でカット
IMG6122.jpg

2枚を中表で返し口を作り、縫い合わせる。
ひっくり返して、穴からプラ土台を入れて口を閉じる。
IMG_6123.jpg

カチューシャ土台を作ります。
カチューシャの全長+2㎝を長さ
カチューシャの幅×2+1㎝を幅にしてパイル地をカット
中表にして筒状に縫い合わる。
IMG 6124
ひっくり返してカチューシャ土台を入れて両脇を閉じる。

これで耳とカチューシャ土台ができました。
IMG_6125.jpg

続きはまた明日~☆.*・ヾ(*´∀`*)ノ


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

 
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年3月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆

2016年☆7月号☆

2016年☆5月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ