*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
千葉市ボードゲーム研究会、遊びに行って来ました♪
毎月第一日曜日に、旦那がボードゲーム会を船橋で開いてるんですが
参加されるメンバーの方々もそれぞれの地域で会を開いていらっしゃいます(*^^*)

今日は千葉の千草台公民館で
chigusadai.jpg
家族全員で遊びに行ってきました~☆

私が遊んだボードゲームはこちらッヾ(*´∀`*)ノ
☆ワードバスケット←セカオワも遊んでるらしい…
☆おばけキャッチ
☆サフラニート
☆カタンの開拓者
☆スプレンダー(宝石の煌めき)

ボードゲームは数えきれないほどタイトルがあって
知る人ぞ知る。。。って感じなのかもしれませんが
私はメジャー所を…(^^ゞ

初めて遊んだサフラニート
IMG_1365.jpg

持ってるおはじきを飛ばして、香辛料の絵に留めて
そのスパイスを売買しながら、カレーを作っていくゲーム
(ゴメン、かなり説明端折ってるけど…)
相手のおはじきをはじいて邪魔をしたり色々です(笑)

詳しいゲーム内容はこちらで→サフラニート
これ、面白かったのでまたやりたいなぁ


今では毎週日曜日、誰かが会を立ち上げていて
いつも出かけてる感じ
持ってるゲーム、家族だけでなく色々な方とプレイする事で
その度に新しい発見があります(*^^*)

そうそう、赤子の次女はぐずる事も無く、大人しく皆さんに可愛がられて
母、だいぶホッとしました(´д`)ゞ

歩き始めたらゲームは難しいので、今の内に楽しんでおこうと思います


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ボードゲーム枯山水☆.*・高得点を取るには?
今日はちょっとハンドメイドから脱線
毎月2~3回あこぷうはボードゲームを楽しむ会に
家族で出かけます(*^^*)
千葉ボードゲーム インストール(西船橋)
JOKER(津田沼~船橋)

ここ1~2年ほど参加させてもらって
色々楽しんだんですけど、最近のツボはこれ!
(ネットニュースにも挙がってましたね)
※ここからはちょっとコアな話になります。

枯山水
枯山水 ゲーム
【これは渋い】枯山水のボードゲームがアツい - NAVER まとめ

砂・苔・石を並べてワビザビの世界へ…
作庭家になりきって庭園を作っていくゲームなんですヾ(*´∀`*)ノ
得を積みながら、時に相手の札を奪い(笑)
作りたいお庭の形を作っていきます。
枯山水 ボード
石の並びや砂紋の様子によって
点数が細かく分かれてます。
枯山水 ルール
ちょっと全部は説明できないので割愛しますがスイマセン

私が日曜日に作った庭園
枯山水 高得点
ボード上のカウンターは80までなんですが
76点(だったかな?)取れました(*´σー`)エヘヘ

何が点数に結び付くのか…
左右対称?それとも石の並びが三尊石?
いえいえ…

【円渦を出来るだけ多く完成させる】

個人的にはこれだと思っています。円渦一個で8点
画像では3個完成しています。
(半円はあまり美味しくないかも)
渦

大きな円を完成させるには同じ向きの1/4円タイルが左右で2枚ずつ必要なので
あまり皆さん、集めて作ろうとしないんですね…
なかなか狙ったタイルって出てくれないので。

それを狙って、譲渡のお願い(おねだり)を周りのプレイヤーにするわけです(笑)
くれた相手にも得ポイント(+2)が入るし、強奪(得-2)よりも心象悪くないし。
その代わり、苔のタイルとか他の方が欲しそうなタイルを引いた時は
できるだけこちらから譲るようにしてます

3~4人制でプレイする事が多いのですが、その中で2人以上渦を狙い始めたら
多くの完成は望めないので、この辺りは見極めが必要かも…

その他コツコツですが
・石の種類はまんべんなく、できれば5種類全部取り入れる。
・砂紋の流れを絶対に切らさない。
・課題庭園は完成させる。

この辺でしょうか。苔タイルは砂よりも少なく
しかも流れが作りにくいので
石を置くためのタイルと割り切って良いと思います。

でも何が楽しいかって、お庭のディテールを楽しむこれですよ。
高得点を取る&勝ち負けよりも
作りたい庭が出来たら負けても嬉しいのヾ(*´∀`*)ノ
協力、時には争いながら自己完結を目指していける
数少ないゲームの形だと思ってます

作庭家のおじいちゃん達の絵も味わいがあって素敵
枯山水 作庭家

私も欲しいんだけど…
ヤフオクでは一時、定価の3倍の価格に跳ね上がったり
まだ購入予約もできない状態なので
ゲーム会に持ってきて下さる方には感謝しかありません。

皆さんも素敵なお庭、作って下さいね

明日からはまたハンドメイド話です(笑)


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
インストールゲームズ 千葉ボードゲーム☆.*・パンケーキ会
昨日はちょっと変わった催し物がありました(*^^*)
その名もパンケーキを食べる会

旦那が休みの時に船橋でゲーム会(インストールゲームズ)を催しているのですが
今回は参加されている男性陣が女性陣にパンケーキを作って下さるというもの

船橋西武公民館の調理室にて…
パンケーキ
女人禁制です(笑)手出しは無用

出来あがりはこちら~ヾ(*´∀`*)ノ
付け合わせもたっぷり
アイスにフルーツ、ソースも様々用意されててビックリ
パンケーキ4

合わせて…ココナッツソースとかジャムを
気を利かせた女の子達は持ってきてくれました
パンケーキ2

パンケーキ3
子供達も夢中
お茶のプロの方も来て下さって
紅茶~ハーブティを美味しく淹れて下さいました

たま~にゲーム以外でも○○を食べる会と称して
集まりがあったり、とても楽しい方々です


私はハンドメイドだし、旦那はボードゲーム
お互いに打ち込める趣味があって良かったと思います

来週は通常ゲーム会に戻ります。
詳細はこちら→
ぜひ興味のある方はぜひお越し頂ければと思います(*´∇`*)
3/1は桃の節句という事もあって、女性の参加費は無料ですよ~


明日は新作のお披露目します☆.*・(まぁ、それ程凝った品ではありませんが…)


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ボードゲームZooloretto☆.*・ズーロレット用ポーチ
この間に引き続き…ボードゲーム用のケース
今回はズーロレット
動物園を作ろう!なゲーム(*´∇`*)
ズーロレット2ズーロレット3
表は箱パッケージと同じで。
裏はIMFっぽいパンダ柄×綺麗なグリーンのストライプを合わせてみました。
(ラミネート一枚仕立て・ファスナー開閉です)

入れたらこんな感じ
ズーロレット1
ちょっとサイズ小さかったかなー
もうちょっと余裕入れて作れば良かった感じです(´д`)ゞ

ゲーム内容としては、綺麗に柵の中に動物を配置して点数を競うというもの。
IMG_6074.jpg
ルール等、詳細はこちら→

こうやってじわじわとポーチ、増やしちゃお
旦那からの評価もまぁまぁです
明日も船橋で旦那のお友達さん主催のゲーム会に行って来ます(*^^*)

ば、バレンタインなのに、何も準備してなかったーー
うーん困った…どうしよう(´゚Д゚`)


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ボードゲームSplendorスプレンダー☆.*・宝石の煌き用ポーチ
ちょっと早いですが、旦那にバレンタインのプレゼント
ボードゲーム、持ち運び用のファスナーケース作りました。

スプレンダー ポーチ
見難いですが、右下がポーチです(^^ゞ

Splendorスプレンダー【宝石の煌き】用☆.*・
(フランスで作られたゲームです)
見てお分かりの通り、箱の収納が嵩張るので
持ち運び&遊ぶ時に持って行くのが面倒なんですね

なので、いざ皆で遊ぼうとした時には¥100均にあるような
半透明の書類ケースに入れたりしてるんです。
でも、なんだかそれじゃつまらなくて(ヾノ・ω・`)作っちゃった

こんな感じで、ワサワサ入れます。
スプレンダー 0

プリントは専用のシートを使って
袋部分は金糸が混じったキラキラしたデニム生地で
煌めき感満載~☆.*・
長く使ってもらえると良いな

スプレンダー
このゲームは家族の中で私が一番強いの(*´∇`*)
だから、愛着も他の品々よりあったり(笑)
ゲームの詳細はこちら→


旦那が休みの時に船橋でゲーム会(インストールゲームズ)を催したりしています
娘は毎回、私も時々参加させてもらっていました
その時に色々持って行くので、これも次回から仲間入りしそう(*^^*)

個人的にはこういうの、揃ってないと落ち着かないので
他のゲームの分もジワジワと作っていくつもりです


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年9月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆7月号☆

2017年☆5月号☆

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ