*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
2016クリスマス☆.*・スポンジシロップの作り方
すっかり年の瀬ですね~☆.*・
我が家も無事にクリスマスが終わり、大掃除と帰省の準備です。
(娘はすっかりサンタさんからのゲーム三昧ですが…(;´Д`A)

クリスマスは毎年恒例のポテトツリーやから揚げで。
ケーキは今年も半手作りです
_20161228_175927.jpg

スポンジがどうしても上手に焼けないので、その部分だけヤマザキのロールケーキにお願い。
ただ、それだけだとパサパサしてしまうので
独自のスポンジシロップを作りました。

直径15cmのスポンジ用
・リンゴのすりおろし汁(果肉が入っても可) 50cc
・水あめ 50g
・コアントロー(小さじ1)
これを混ぜるだけ。

DSC_3580.jpg

コアントローはオレンジのリキュールです。
結構配合率と量は適当なんですけど
塗ると市販のケーキの様なしっとりスポンジになりますよ~
ぜひお試しあれ☆

大掃除の方は全然進みません…というか、ハンドメイドの方が後手後手に回っていたので
追っかけで作成してました(^^ゞ
もうお掃除は来年、来年(笑)

年末に作成した品は明日、まとめまーす(*⁰▿⁰*)


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
2015 我が家のクリスマス☆.*・苺ムースのケーキ
ちょっと早いですが、家族全員でクリスマス
去年はつわりで料理が全然作れなかったので
今年は品数も増やして手作りしましたヾ(*´∀`*)ノ
2015 クリスマス料理

☆苺ムースのケーキ
☆アボカドとサーモンのサラダ
☆ポテトツリー
☆から揚げ
☆ローストチキン…

ケーキはクックパッドの苺のムースをアレンジ
メレンゲを足したりして、流す量を変えてます(*˙︶˙*)

あこぷうは焼き菓子が超苦手なので
これをスポンジ台として使っちゃう。
yjimage.jpg
等幅にカットされているので楽~
倒してロールを外しながら
ケーキの底型に丸くスポンジ台の様に広げるだけ(^-^)/
小さなケーキだったら、台を買うより安く済んじゃう。

2015クリスマスケーキ
そしてムース生地を流して冷え固まったら飾り付け
(スポンジには水あめと苺を潰したのを混ぜて塗ってます。)

家族皆で作るのも楽しい時間です。
カット

2015年も残り僅かですね。健康で過ごせて良かった☆.*・
来年も家族で楽しめますように


ハンドメイドの方は…月曜日にお友達が来てくれて(*^^*)
ヘアゴムとかコサージュを20個程、新宿の委託先に納品しました。
画像撮り忘れちゃったので、また後日(^∇^)ノ
(Mちゃん、ありがとう)

1月もイベントあります(1日だけですが…)
詳細は年明けにお知らせします

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
娘の運動会には☆.*・リラックマのお稲荷さん
娘の運動会、はりきって応援行くぞー
と気合いを入れた2日前…
その夜から私と娘はずっと鼻水の風邪症状が(´;ω;`)

今朝まで様子を見て
お昼近くからの参加で頑張りましたよ~o((≧∀≦))o
私も急きょ、お重に詰め詰め

今年の運動会のお弁当はリラックマのおいなりさんがメインです。
2015 運動会お弁当

凄く可愛いですよね~ヾ(*´∀`*)ノ
作り方はクックパッドに載っていました。考えられた方は凄い
私は耳&鼻はスライスチーズ、目は海苔のパンチで。

そのまま上に乗せるとおあげの油分でずれたり落ちたりしちゃうので
マヨネーズを接着剤にしました。
(本レシピでは折ったパスタで固定してました)

後、手を入れたのはソーセー人位かな(^^ゞ
赤ソーセージって色々なものに変身しますよね。
お弁当って奥が深いわぁ
その他は娘の大好きな伊達巻とかかまぼことか
(お正月じゃないんだけど(;´Д`A)

気温も上がるので、ゼリーと枝豆串は凍らせてます。
その他にも保冷剤は入れるんですけど
キャラ弁はこれ位が限界かもしれません。

運動会、今月の学校が多いですよね
皆、頑張ってー


いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
今度は苺のチーズケーキで☆.*・
今週は週3日、友人の来訪がありました(*´∇`*)
本当、遊びに来てくれるのありがたい事です
(毎日だと大変だけどね…)
持ち寄りランチ
持ち寄りランチは楽しいな勉強にもなるし。

私からはこの間作ったチーズケーキ
その時はミカンだったので、今度は苺
苺チーズケーキ
美味しゅうございました(*^人^*)

レアチーズケーキは目分量でも失敗しないのが良いですね。
大体の感覚というか…
・クリームチーズ200g 箱1個
・牛乳 100cc 小コップ1杯
・生クリーム 100cc 同じく…
・レモン汁 スプーン1杯
・粉ゼラチン 一袋(5g)と半分

ちなみに半分の袋に残った粉ゼラチンはフルーツのコーティングに使いました
ツヤツヤ~

時々生クリームがヨーグルトになったりします。
それでも15cmの円型に収まる液量とゼラチンの量が合っていれば
配合が多少変わっても無問題

焼き菓子は絶対こうはいかないのよねぇ
量るの苦手なので、焼く系ケーキは逃げ腰です

それなのに布生地の計測は苦じゃない…不思議(´ε`*)
また気が向いたら作ろう~



いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
2015年 ひな祭りのお料理☆.*・
今日は3/3、桃の節句ですね
ウチにもいっちょ前の女の子がいるので、お祝いしました(*´∇`*)

娘と一緒にお料理
デコレーション頑張ってくれました
2015ひな祭り
★寿司ケーキ
★カラフルなフルーツゼリー
作ったのはこの辺。
その他、お肉とかケーキは買いました(笑)

昨日イベントもあって、重い腰が上がったのは夕方(^^ゞ
娘が手伝ってくれなかったら作ってないかも…
これからも元気で優しい子で育ってくれますように

昨年作ったひな祭りのお弁当
お雛様 キャラ弁
クックパッドに挙げているのですが
何度か、注目のレシピとして紹介されたらしく
今年、つくれぽが多く届きました(*´∇`*)

つくれぽ
本当、ありがたいことです

お弁当を作る機会はめっきり減ってしまったんですが
また何かの機会にキャラ弁作れればいいなぁと思ってます。


  

いつもありがとうございます☆.。.:*・ 
とても励みになっております(*´∇`*)
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
ヨロシクね(*´∇`*)

あこぷう

Author:あこぷう
8歳・0歳の娘を持つハンドメイド
大好き母です♪

現在、ハンドメイド誌
主婦と生活社様「COTTON TIME」の
型紙や作品提供のお手伝いを
させて頂いております。
その他、千葉県内のイベントにも
ちょくちょく参加してます。

★メインの参加イベント★
市川市近辺での開催参加が多いです

いちかわ手づくり実行委員会 様
e023994820110911192044.jpg
http://ichikawate.jimdo.com/
いつもありがとうございます(*^人^*)

☆.*・委託お願いしています・*.☆
大阪府堺市南区
株式会社ARCHISH DESIGN
(アーキッシュデザイン)様
CIMG3661-300x225.jpg

東京都渋谷区代々木
新宿文化クイントビル 1F
カフェ ド ガロ(Cafe de GARO)様
カフェドガロ

山口県岩国市美川町
一坪の花屋*Pure rose*様
t02200293_0480064012748651906.jpg

☆出版されている本です☆
♪別冊美しい部屋
はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口85


♪別冊美しい部屋
ネットでどんどん売れる
かわいい手作り布小物200


♪私のカントリー別冊ムック
手作りの通園・通学グッズ


♪すてきな奥さん 別冊ムック
1日でできる!おしゃれなバッグ&ポーチ90


♪すてきな奥さん 別冊ムック
フリマやバザーに今、作りたい!
簡単かわいい手作りグッズ283

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
明日は晴れるかな?

-天気予報コム- -FC2-
お世話になっています(*^^*)
掲載の最新本です~☆.*・
コットンタイム
2017年9月号☆

(現在の新刊です。)
バックナンバーはこちら♪
微々たる数ですが
型紙&作品の提供を
させて頂いております。

2017年☆7月号☆

2017年☆5月号☆

2017年☆3月号☆

2017年☆1月号☆

2016年☆11月号☆

2016年☆9月号☆
お友達です♥
来てくれてありがとう♪
メールフォーム
オーダー等、お問い合わせはこちらから
型紙の完成しているお品のみですが
2013年5月より承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Facebookはこちらヾ(*´∀`*)ノ